静まる ホーム > 空洞庵 煎茶 梅ヶ島

空洞庵 煎茶 梅ヶ島

江戸時代のお茶を目指して作った煎茶です。 ちょっとした手土産に、自分へのご褒美に人気です! やさしい味わい、ふんわりとした香りが特徴。 苦味が少なく、お茶だけでもお飲みいただけます。 もちろん、お菓子とも! 栽培環境、品種、栽培方法から製茶方法まで思いを持って取り組んでいます。

※軽減税率対象商品

  • 標準価格:OPEN価格
  • 販売価格:¥1,976(税込)¥1,830(税抜)

ご注文から出荷までの目安:通常5営業日

数量:  袋

栽培環境

安倍川上流の梅ヶ島という場所で栽培しています。 標高高く、土壌は石を含み、川沿いの水はけの良い場所に茶畑はあります。 作物が育つには厳しい環境ですが、それを跳ねのける様に茶の木は育ち、香り味ともに充実したものになります。 古くはこのような場所が茶産地として栄えていました。

品種

茶の木は、在来とよばれる、種から育ったものです。 茶の木は自分とは違う茶の木としか交配しないため、様々は種子が生まれます。 そのため葉の大きさや形、新芽の出るタイミングなどが十人十色です。 根は5mにもなると言われており、とても深くまで根を張ります。

栽培方法

農薬や肥料を使わずに栽培しています。 在来という茶の木は根が深いため、生命力がとても強いです。 そのため農薬や肥料は要らないのです。 土地の自然な栄養だけで育つので、どこまでも自然で澄んだ味わいです。

製茶方法

茶の木に負担がかからないように、手ばさみという道具で丁寧に摘んでいきます。 茶の味や香りが失われないよう浅く蒸し、手もみに近い小さな機械で蒸して揉んでいきます。 揉む時間は4~5時間、葉っぱは水分が飛び、5分の1の重さになります。 乾燥(火入れ)は、茶の風味をしっかりと保てるように薄くしています。 お茶は、葉と茎を分けるのが一般的ですが、このお茶はあえて分けていません。 葉には葉の、茎には茎の良さがあります。分けないことで香りや味に厚みが出て、茶の味をより一層楽しめます。
内容量 30g
原材料 茶(静岡市産)
賞味期限 欄内に記載
保存方法 高温多湿を避けてください。

取扱ショップ

大地の恵みを含んだ農産物や、安心・安全な食材、〝リアルフード〟を提供しています!扱っている調味料やお菓子などの食品類は、安心な原材料を使い、合成保存料など化学薬品を使わない製品です。表面的な見栄えや美味しさとは無縁の、身体の芯からうれしい製品揃いです。

  • 【住所】 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町91
  • 【TEL】 054-221-4046